NOT PERFECT、BE FINISHED

アラサー女の抗う様。人生向上記録。

人生を豊かにするために。バケットリストを作ろう!

f:id:stayharder:20190313154947j:plain


私が自分自身の人生をもっと充実させるために始めたのは、バケットリストでした。

 

毎日やるべきこと、やらなきゃいけないことに追われて自分のやりたいことができない日常を過ごしているからです。

そしてやりたい事が何なのかも見失いつつあるからでした。

 

 

バケットリストとは…?

バケットリストは英語で「Bucket list」と書きます。

英語では、「kick the bucket 自殺する、死ぬ」という言葉があります。自殺するときに、足元の土台であるバケツを蹴ることを表している言葉です。

そしてそのバケツを蹴る前にやっておきたいと事のリストをバケットリスト・バケツリストと言います。

 

死ぬまでにやっておきたい事=大事なこと・夢のリストなんです。

 

洋画「最高の人生の見つけ方」に登場

バケットリストは日本ではあまりなじみの無い言葉ですがアメリカなどではメジャーな言葉です。

 

映画「最高の人生の見つけ方」でも登場します。

スト―リはー余命わずかモーガンフリーマンとジャックニコルソンが主役。限られた人生でバケットリストを叶えていくストーリーです。

この主人公のジャックニコルソンは、仕事ばかりをしてお金持ちになったけれど家族とは不仲。そしてモーガンフリーマンは家族のことを第一に考え仕事をまじめに過ごしてきた人。2人の主人公は死を目前にして人生を後悔しているのです。

お金をたくさん持っていても、家族と仲良くすごしてきても、悔んでいる人生。

それは自分自身のやりたい事をやってこなかったから、なんですね。

 

後悔の無い人生にするためには、家族や仕事も大事だけれど、自分自身のやりたい事もやっておかなければ。人生について考えさせられる映画です。

 

 

人生を豊かにするためにバケットリストを作ろう!

バケットリストを作る時には、人生で自分は何をしたいのか?をリスクとアップしていきます。多くの人のバケットリストが100。

私もこれにならって100このリストを考えてみました。興味の無い方は飛ばして下さいね!

 

  1. 風邪を引かない
  2. 腰痛を治す・ぎっくり腰にならない
  3. 頭痛持ちを治す
  4. 便秘を治す
  5. 猫背を治す
  6. 貧血を治す
  7. 体力を付ける
  8. 虫歯治療
  9. 早寝早起き
  10. ダイエット 体脂肪20%
  11. ダイエット 体脂肪18%
  12. ダイエット 体脂肪16%
  13. 腹筋をわる
  14. 腰回りの肉をなくす
  15. 桃尻
  16. 美脚
  17. 小顔マッサージを取り入れる
  18. 髪をセミロングに伸ばす
  19. ヘアアレンジをマスターする
  20. まつげ育毛
  21. ハイブランドコスメを試す
  22. シミを薄くする
  23. キレイなメイクをマスターする
  24. 骨格診断をする
  25. 顎ニキビを撲滅する
  26. 毛穴を目立たなくさせる
  27. 生理周期を整える
  28. 柔軟ストレッチを取り入れる
  29. フォームローラーを取り入れる
  30. オシャレだと言われる
  31. 若い・若くなったと言われる
  32. スマホタイムを減らす
  33. テレビタイムを減らす
  34. 毎月1冊読書
  35. 毎月1本映画鑑賞
  36. 経済的に自立する
  37. 雇用以外の収益を得る 月1万円
  38. 雇用以外の収益を得る 月3万円
  39. 雇用以外の収益を得る 月5万円
  40. 雇用以外の収益を得る 月10万円
  41. 貯金をする
  42. 新しい仕事を探す
  43. 投資をする
  44. 株をやる
  45. ピーリング機能付きの美顔気を買う
  46. マグカップを買いそろえる
  47. カトラリーを買いそろえる
  48. ケーキ用小皿を買いそろえる
  49. パイレックスかイワキのガラス皿を買う
  50. 車を買う
  51. コードレス掃除機を買う
  52. タルト型を買い替える
  53. ノートPCを買い替える
  54. ヴィヴィアンウェストウッドの折りたたみ財布を買う
  55. ドライヤーを買い換える
  56. コストコに行く
  57. イケアに行く
  58. 泊まりで旅行に行く
  59. 眉毛サロンに行く
  60. スノボに挑戦
  61. ホットヨガに挑戦
  62. ディズニーランド・ディズニシーに行く
  63. USJに行く
  64. 新しい友人をつくる
  65. 月に2回は子供たちとおもいっきり遊ぶ
  66. なわとびで二重跳びを連続100回跳ぶ
  67. 1年に1回故郷の友人に会う
  68. マインドマップを使えるようになる
  69. 手帳を使いこなす
  70. お気に入りだけのワードローブにする
  71. 小説を出版する
  72. 子供たちに毎日ぎゅーっとする
  73. 子供たちを毎日ほめる
  74. 子供たちとプールで遊ぶ
  75. 子供たちとお弁当を持って公園に行く
  76. 夫に良いお財布をプレゼントする
  77. 夫にナイキのスニーカーをプレゼントする
  78. 実母にごちそうする
  79. 義母にごちそうする
  80. 漢字検定2級に合格する
  81. 英語検定2級に合格する
  82. TOEICを受ける
  83. リスニングの勉強をする 週1回 10分
  84. 英単語を1ヶ月に10個覚える
  85. エクセルをマスターする
  86. いつでも客人が来れるような部屋をキープする
  87. 掃除しやすい部屋にする
  88. 不要物をすてる
  89. 何がどこにあるか皆が分かる部屋にする
  90. 家事のルーティーンをつくる
  91. プチ掃除の習慣化
  92. 食事のレパートリーを増やす
  93. インテリア家具をお気に入りの物に買いそろえる
  94. 自分の定番モノを10個みつける
  95. イライラしない
  96. 怒らずに伝える、を身に付ける
  97. 感謝の気持ちを伝える
  98. コーピングを取り入れる
  99. ポジティブシンキングを身に付ける
  100. 自己肯定感を高める

 100個並べてみました。いざ書いてみると一度に100個出てきませんでした。

だけど、考えている内に、あれもこれもとなりました。欲しかったけれど我慢しているもの、やりたかったけれど忘れていたこと、時間やお金が無いからと言い訳していたこと。

いざ書いてみると、いつかは必ずやってやるぞ、そんな気持ちになります。

 

100個のリストを分類してみる

バケットリストを100個見つけたら、そのリストを分類してみます。

色分けしてみました。

私の場合は上から順に、

健康 9

美容 22

習慣 4

お金 9

欲しいもの 11

やりたい事&行きたいところ 16

家族 8

勉強 6

家事 9

メンタル・自分のこと 6

こんな感じです。

健康・美容面が多勢ですね。ここ数年は「歳をとる」ということを着実に身をもって体感することが多くなりました。だからですね。

それから、やりたい事・欲しいものもかなりあります。結構厳選したんですけどね。

でも全部叶ったらすごく楽しそう。

 

今すぐに叶う物もあれば、今は難しいものもあります。

もちろん他人からみれば、簡単なものも入っているかと思います。ですが、これは私のバケットリスト。他人は関係無いのですから。

 

すぐに叶いそうになくても、そのことを言い訳にしないこと。

そのリストに向かってどうアプローチしていくかその過程もまた人生を豊かにしてくれるはずです。

 

 

リストを何度も眺めよう

できあがったリストはできれば1日1回眺めます。

何回も眺めることで記憶はしなくても、脳の「無意識」の部分に残るのです。

 

そうすると、ふっとした時に、「このリストが叶いそう」とか「このリストを叶えよう」と思えるのです。これがまたちょっとしたワクワク感や原動力となります。

 

まとめ

バケットリストを作ることで、自分の人生で何をしたいのかがはっきりします。

バケットリストを作る時は、時間やお金のことなどは考えずにリストアップしましょう。

リストを眺めることで、ワクワクした気持ちや、頑張ろうという原動力になります。

またすぐに叶わなくても、叶えるまでの過程が人生をより充実させてくれるのです。